コロナで自宅待機が始まってから買ったのがこのぷよぷよテトリスswitch

家族で遊ぶのにちょうどいいし、空間把握能が育つかなぁと。笑

何週間もぷよぷよテトリスをやっていると、使うキャラも決まってきて、わいわい夜家族で対戦しています♪

このぷよぷよテトリススイッチをやってみて、いいなと思ったのが、ビッグバンというモードがあるところ!

ぷよぷよもテトリスも、スーパーファミコン時代以降やっていないので、wiiやwiiuの時にもあったのかは分かりませんが、switchのぷよぷよテトリスにはビッグバンというモードがあります。

このビッグバンというのが、子供の脳トレにぴったりだと思うんですよ。

こちら公式サイトの画像なのですが、こんな感じで、テトリスだと1つのブロックを連続してはめ込んでいくんです。

ぷよぷよだと、規定回数以内で連鎖をしなければアウト!

テトリスの場合、1度ではめ込めるように回転させる必要性があり、なおかつ早い方がいいので、考えながら指を動かすという動作が必要になります。

ぷよぷよの場合は、家族みんなあまりうまくはないので失敗することも多いですが、それがなかなか楽しいのです♪

ちびすけちびすけ

6歳のボクでもパパとママに勝つときがあるよ!小学1年生だって、大人と対等にできるからね~!

いや、ほんと、つい1ヶ月前まで幼稚園児だった息子の成長度がすごいんですよ。

子供の頃にテトリスをやりこんだ世代の私やパパより早いときもあるくらい。

こっちが焦ってしまってミス連発。笑

テトリスで、1から作っていくのはまだ苦手ですが、瞬時に判断してはめ込んでいくのは、幼稚園児でも十分に戦えます!

脳トレにもなるし、家族団らんの時間もできるので、とてもお勧めなゲームでした!

created by Rinker
セガ
¥3,181 (2021/05/07 04:21:20時点 Amazon調べ-詳細)