愛知県犬山市で行われている明治探偵GAMEに長男、長女と3人で行ってきました。

コロナで休館になる前に行ってきましたが、4/15現在は休館中みたいなので、開館しているか確認してから謎解きに行くことをお勧めします。

ちなみに、明治探偵GAME、毎年行っていて、解決できないまま終わる事も多々ありましたが、今回はノーヒントでクリアしてきたので、例年よりは簡単だったのではないかなと思っています。

レベル別に1~3、そして入門のW全てを同時並行でやりましたが、時間内におわりました。

コロナが騒がれ始めたタイミングだったので、館内のバスも電車も止まっており、徒歩のみでの開催になっていました。

長女中2はあまり説く気がなかったのか、全くひらめかなかったのか、1とwを渡しましたが、全然進んでいませんでしたが、長男がさくっと説いていました。

長男は2を私は3をメインでやっていました。

3は割とすんなり溶けましたが、2は時間が掛かっていたようでしたので、もしかすると2の方が謎解きのひらめきが必要なのかもしれません。

長男(高2)長男(高2)

ママはヒント見てなかったけど、僕はこっそり見ちゃったんだよね・・・一カ所全然分からなかった!

明治村の謎解きは、村が広いので、最初に行くときは目星をつけにくく、無駄な動きが出てしまうかもしれません。

もう何年も謎解きに行っているので、大体あの辺りにある建物かな~とか目星をつけて動くので、わりと早めに回れているかなと思っています。

距離歩くので、運動不足解消にもいいし、コロナで話題の3つの密ができにくい場所だとは思うので、休館が解けたら気分転換に行くのも良い場所かなと思います。

ちなみに、3を解決すると、5月以降に始まる4と5が購入できるので、そちらの開催があった時にはまた出向く予定です♪